診療案内|桜ヶ丘駅西口で歯科をお探しの方は【桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック】まで

★:土曜午後は14:30~17:30

神奈川県大和市福田2-3-18

046-200-7542
桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

対話を大切にし、皆さん一人一人に合った治療をご提案いたします

当院に携わるすべての人々がより笑顔でいられるように努めます

日々研鑽し、成長し続けるクリニックにします

桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

乳歯のむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

乳歯は永久歯よりも弱く、むし歯の進行も早いため、「むし歯かな?」と思ったら早めの治療が大切です。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはせず、お子さんのペースに合わせて治療を進めます。
また、お子さん専用の型取り用トレーやレントゲンフィルム、ラバーダムを使用し、安全面に配慮したキメ細かい診療をご提供しております。

矯正歯科・小児矯正

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは印象が良くなるだけでなく、ケアがしやすくなるため、むし歯や歯周病を予防しやすくなります。
当院は、一般歯科と矯正歯科の両方を一か所で診療できるのが強みです。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。
年齢を問わず始められますので、大人の方もお気軽にご相談ください。

矯正担当医が在籍しています

桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

日本矯正歯科学会認定医とは、日本矯正歯科学会が認定する資格の1つです。
学会が認めている大学の付属病院などの矯正歯科医療機関において、5年以上にわたり矯正歯科分野における臨床経験を持ち、臨床に関する報告の発表や、試験に合格した者のみが与えられる資格です。
試験は矯正歯科に関する症例の展示・口頭試問審査が厳正に行われます。詳しくはこちら

歯が痛い

食べ物や飲み物がしみる

初期むし歯(脱灰)は経過観察で済むことがありますが、むし歯が進行すると削るなどの治療が必要になります。
悪化するほど治療に時間がかかるため、治療期間や治療費を抑えるためにも早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことも大切です。
むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支えるまわりの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、最終的には歯が抜けてしまうといった口腔内のトラブルを引き起こします。
また、細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病などの重篤な病気を引き起こすこともわかっています。
歯周病の治療は定期検診、クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが重要です。
当院では、大学病院で勤務経験のある歯科医師による高水準な歯周外科処置を行うことも可能です。

根管治療(歯内療法)

桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

むし歯が進行してしまったが歯を残したい

高精度の根管治療を受けたい

根管治療とは、歯の根っこの治療のことです。
むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが生じます。
根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除き、殺菌・消毒し材料による封鎖を行います。
当院では再感染を防止するためにラバーダム防湿を行います。
かつては重症化したむし歯は抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療の技術が発達したことにより、歯を残すことができる可能性が広がっています。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

むし歯などで歯を失ったまま、入れ歯などの義歯で補わないで放置していると、次第にかみ合わせのバランスが悪くなります。さらに、むし歯や歯周病など、お口の中にさまざまなトラブルを引き起こす可能性が高まります。
当院では患者さんのご希望やご予算などをしっかりとうかがい、数ある種類の義歯の中から適したものをご提案し、患者さんのお口にぴったり合うように製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っておりますので、合わなくなってしまった場合はお気軽にご相談ください。

桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

大学病院に行かずに親知らずを抜きたい

口の中にできもの、白いものがある

当院の歯科口腔外科は、大学病院で経験を積んだ院長により、軽微なものから難症例の治療まで対応しております。
歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜など、お口にまつわるさまざまな症状を診療しております。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、お口のトラブルが起きた時は、早めにご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

インプラントは、天然の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
顎に歯根を直接固定するため、ご自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
また、メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。
歯を失ってしまった方や、今の義歯に満足できていない方など、ご興味のある方はご相談ください。 ※自由診療です。治療費用385,000円~(税込)

桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は「悪化してから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが大切だといわれるようになってきました。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行います。
正しい歯磨きの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、むし歯や歯周病を防ぎ、お口の健康を守っていきましょう。

桜ヶ丘駅西口・桜ヶ丘金子歯科矯正クリニック

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

当院では、見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
また、当院では「セレック」を導入しておりますので、お口の中のスキャンのみで、スピーディーに白いセラミックの被せ物の製作が可能です。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

自由診療です。治療費用44,000円~(税込)

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみの原因には、加齢や遺伝、食生活などが影響しています。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を導入しております。
歯科医院で行うホワイトニングに比べて時間はかかりますが、価格が安く、後戻りしにくいのが特徴です。
歯の色が気になる方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

自由診療です。治療費用33,000円~(税込)

各種マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガード

ナイトガード(歯ぎしり・食いしばりを緩和するマウスピース)

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドですので、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。